中央アルプス 中御所谷 西横川
2017年9月2日(日)
自主山行
沢登り
メンバー:CLニンニン、SLひらちゃん(記)、のぐっつぁん、しょう、エスパー、ひーちゃん、山師匠
コースタイム
(前夜発 菅の台駐車場にて仮眠)→6:10菅の台バスセンター→6:45しらび平駅(ギア装着)7:00→7:05入溪→11:10出渓→長谷部新道(廃道)(大休憩有り)→13:00千畳敷(ギア解除)14:00→14:20しらび平駅→15:50菅の台バスセンター
ヒル情報:なし
フリクション:非常に良い(ラバーソール推奨)
しらび平駅でバスを降り、ギアを装着。
道路を少し下ると最初の橋「しらびはし」に到着。
しらびはし左岸側の踏み跡から沢に下りる。
最初の堰堤は右岸巻き。
すぐに2つめの堰堤。ここは左岸の踏み跡を進む。
しばらく進むと1:1の西横川・東横川の分岐となる。
ほとんどの滝は直登でき、流心もしくは横の乾いた部分を登る。
20m大滝は右岸側を直登。
斜度は緩いのでフリーで登る。
しばらくするとガスが出てきて、いまいちな天気。
20m大滝の先も直登できる滝が続く。
ガンガン登り、あっという間に源頭部へ。最後の詰めは間違えて一本左の沢筋に入ってしまった。
長谷部新道(廃道)は、トレースは明確についているが見落としやすいので、標高的に近づいてきたら周囲をよく見て廃道を探す必要がある。
あとは荒れた廃道を通り千畳敷へ。
ガンガンフリーで直登できる楽しい沢だった。
※今回は途中1箇所難しいラインをとったため後続をロープで確保したが、力量がそろったメンバーでラインを間違えなければロープは不要。